Naoboeの人生攻略日記

野望を語り実現のために試行錯誤するブログです

資産運用③:融資を受けるためには・B/S公開

こんにちは。Naoboeです。

前回はオケマンション実現に向けたプロ投資家からの助言を紹介しました。

今回からは資産運用実践編として、今すべきことを整理していきます。

さて、不動産投資において資産拡大の速度を上げるには、融資を受けることが非常に重要です。
融資を受けて「元手を増やせる」ことが不動産投資最大の魅力かもしれません。

資産運用②:これからの資産運用プラン - Naoboeの人生攻略日記

さて、融資を受けるためには、この人は返済能力が高いぞ、と銀行から評価される必要があります。

融資審査時の項目は概ね以下の3つです。

①属性(勤続年数・年収・勤め先など)
②自己資金の多寡
③物件の評価(資産性・収益性)

上記項目の評価が高いと、融資を受けやすくなったり、より良い条件で融資を受けることができます。
そのため、不動産投資に関する勉強と並行して、これらの評価を上げていく必要があります。

とはいえ、①は簡単には変えられず、③は選ぶ物件次第なので、②の自己資金が重要になります。

そこで、2022年10月14日現在のバランスシートを公開しようと思います(唐突)

バランスシート(貸借対照表

改めて自分のB/Sを確認しましたが、無利子とはいえ返済前の奨学金が大きいですね。

実はある手段を用いて、返済開始を2031年4月まで先延ばしにしています笑
これが担保となる自己資金の評価にどう影響するかはわからない所ですが、-400万と評価されるならまだまだ自己資金は足りません。

ちょっと今回は短いですが、自分の資産状況を公開するという攻めた内容なので勘弁してください。
次回は、自己資金を積み上げるために、P/L(損益計算書も公開して収支バランスを見直します。

それではまた。

 

------------------------------------------------------------------------------

カテゴリごとの記事一覧を確認できるページです。