Naoboeの人生攻略日記

野望を語り実現のために試行錯誤するブログです

【ブログ概観】カテゴリごとの記事一覧

こんにちは。Naoboeです。
カテゴリごとの記事一覧を作成し、どんな話をしたのか簡単に説明します。

【野望】

野望その1「オーケストラマンション建築」 - Naoboeの人生攻略日記
子供の妄想のような、とても大きい野望です。現時点の人生の目標。

オケマンション②:達成要件 - Naoboeの人生攻略日記
何をもって野望を達成とするか考えました。ゴールは遠い...

オケマンション③:同志募集 - Naoboeの人生攻略日記
野望実現のためには仲間が必要です!まずは人望を得ないとなぁ。

オケマンション④:規模や立地の検討 - Naoboeの人生攻略日記
強欲な筆者「約60戸の中規模マンションを東京の良い土地に建てたい」

オケマンション⑤:何億円必要か計算してみた - Naoboeの人生攻略日記
アバウトな計算の結果、16~25億円ほど必要になることが判明。

オケマンション⑥:プロ不動産投資家に助言を求めた話 - Naoboeの人生攻略日記
楽待相談室で、プロの不動産投資家からアドバイスを貰いました。

【資産運用全般】

資産運用①:これまでの資産運用プラン - Naoboeの人生攻略日記
万人にお勧めできる投信積立が、野望実現には不適かも?という話です。

資産運用②:これからの資産運用プラン - Naoboeの人生攻略日記
より大きなリターンを得るため、不動産投資に目をつけました。 

資産運用③:融資を受けるためには・B/S公開 - Naoboeの人生攻略日記
融資には自己資金が重要。2022/10時点の資産を公開しました。 

資産運用④:自己資金の積み上げ・P/L公開 - Naoboeの人生攻略日記
毎月の収支状況を公開し、純資産500万円を目標に設定しました。

資産運用⑤:アセットアロケーションの見直し - Naoboeの人生攻略日記
不動産投資効率を最大化するために、資産配分の見直しを行いました。

資産運用⑥:リスク資産の損益公開 - Naoboeの人生攻略日記
株高円安の2023年9月に、資産状況の記録を残しておくことにしました。



【不動産投資】

 

不動産投資①:不動産投資の落とし穴 - Naoboeの人生攻略日記
勉強中の不動産投資ですが、生半可な知識では参加できなさそうです。

不動産投資②:狙う物件の種類 - Naoboeの人生攻略日記
区分/一棟マンション、一棟アパート、戸建ての特徴をまとめました。

不動産投資③:狙う物件の属性 - Naoboeの人生攻略日記
立地、築年数、土地などの特徴などもまとめました。

不動産投資④:シミュレーション - Naoboeの人生攻略日記
実際の物件を使って収支シミュレーションをしてみました。

【その他】

Naoboeの人生攻略日記、始めます - Naoboeの人生攻略日記
最初の投稿です。極めて自分本位なブログ開設の目的を2点掲げました。

【ふるさと納税】返礼品リスト(2022年) - Naoboeの人生攻略日記
2022に貰ったふるさと納税の返礼品一覧を紹介しています。

 

PCからならサイドバーで記事一覧を見られますが、スマホの方はこういった記事が必要なようです。
なんと、スマホ版はフッターにHTML入れるのですら課金が必要らしい・~・