Naoboeの人生攻略日記

野望を語り実現のために試行錯誤するブログです

資産運用④:自己資金の積み上げ・P/L公開

こんにちは。Naoboeです。

前回は、融資を受けるために必要な要素を述べ、現在の自己資金を公開しました。

今回は、不動産投資の頭金を用意するため、自己資金の積み上げについて考えます。

頭金は、一般的に物件価格の10~20%が必要なようです。
5000万円の中古一棟アパートを購入する場合、頭金は500万~1000万となります。
※物件の条件が良ければフルローン(自己資金0)の融資を受けられるが、その分審査は厳しく初心者には難しい

手持ち資産の評価額は500万ですが、返済前奨学金400万円がネックです・〜・
そのため、純資産500万を当面の目標とします。
目標に向け、自己資金をどれぐらいのペースで積み上げることができるか、損益計算書を公開した上で考えてみたいと思います。

私はMoney Forwardで家計簿を作成しているので、支出と収入を 2021/04 ~ 2022/09 の18ヶ月で平均してみました。

2021Q1~2022Q2の損益計算書(というか家計簿)

前回のB/Sに続きP/Lと、全てをさらけ出してしまいました。
月あたり18万浮いているのは恵まれていますね。社員寮様々です。

このペースだと、約2年で頭金の純資産500万円を作れる計算です。

この期間では、登山ウェア・テント泊一式の購入(20万)や、ドラム式洗濯機を実家に贈る(20万)等の臨時出費もあったので、以降はもう少し支出を抑えられそうです。
今後の昇給額や選ぶ物件次第ですが、うまくいけば1年後には1棟目の購入が可能かもしれません。

元々ケチな方なので、これ以上節約しようとは考えていませんが、資産配分については再考の余地があるなと感じました。
投信、特に確定拠出年金への投資は、不動産投資の前段階として適切かは考え直す必要があります。

そのため、次回はアセットアロケーションの見直しを行います。
それではまた。

 

------------------------------------------------------------------------------

カテゴリごとの記事一覧を確認できるページです。