Naoboeの人生攻略日記

野望を語り実現のために試行錯誤するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資②:狙う物件の種類

こんにちは。Naoboeです。前回はアセットアロケーションの見直しを行いました。 今回は不動産投資で投資対象となる物件の種類とその特徴について述べ、今の自分が狙うべき物件の種類についても考察します。投資対象となる物件を居住用賃貸物件に限定し、区分…

資産運用⑤:アセットアロケーションの見直し

こんにちは。Naoboeです。前回は自己資金に続き、毎月の収支を公開しました。 あ今回は、より効率的に自己資金を増やすため、アセットアロケーションの見直しを行います。アセットアロケーションとは、現金・株式・債券・不動産・年金などの資産配分のことで…

【ふるさと納税】返礼品リスト(2022年)

こんにちは。Naoboeです。今回は息抜き的立ち位置で、今年度貰ったふるさと納税の返礼品を紹介します。【ふるさと納税の概要】 簡単に説明すると、下記のような制度です。 ・自治体へ寄付を行い、寄付のお礼に特産品などの返礼品が貰える・翌年の住民税が「…

資産運用④:自己資金の積み上げ・P/L公開

こんにちは。Naoboeです。前回は、融資を受けるために必要な要素を述べ、現在の自己資金を公開しました。 今回は、不動産投資の頭金を用意するため、自己資金の積み上げについて考えます。頭金は、一般的に物件価格の10~20%が必要なようです。5000万円の中古…

資産運用③:融資を受けるためには・B/S公開

こんにちは。Naoboeです。前回はオケマンション実現に向けたプロ投資家からの助言を紹介しました。 今回からは資産運用実践編として、今すべきことを整理していきます。さて、不動産投資において資産拡大の速度を上げるには、融資を受けることが非常に重要で…

オケマンション⑥:プロ不動産投資家に助言を求めた話

こんにちは。Naoboeです。前回は、オケマンションの建築に必要な金額を計算しました。 計算の結果、土地代+建築費合わせて、16億円~25億円ほど必要ということがわかりました。そこで、不動産投資の情報サイト「楽待」の「楽待相談室」で、この野望の実現に…

オケマンション⑤:何億円必要か計算してみた

こんにちは。Naoboeです。投稿間隔が空いてしまいましたが、私は元気です。前回はオケマンションの規模と立地について検討しました。 その結果、より具体的に「60戸の中規模マンションを東京の良い場所に建てる」ことが目標となりました。今回は、マンション…

オケマンション④:規模や立地の検討

こんにちは。Naoboeです。直近3回は資産運用の話でしたが、今回は久しぶりにオケマンションの話をします。これまでの記事はここ↓から飛べるので良ければどうぞ。 PC さて今回ですが、オケマンションの規模や立地について、より具体的に検討します。1. マンシ…

【ブログ概観】カテゴリごとの記事一覧

こんにちは。Naoboeです。カテゴリごとの記事一覧を作成し、どんな話をしたのか簡単に説明します。【野望】 野望その1「オーケストラマンション建築」 - Naoboeの人生攻略日記子供の妄想のような、とても大きい野望です。現時点の人生の目標。 オケマンショ…

不動産投資①:不動産投資の落とし穴

こんにちは。Naoboeです。前回は、堅実に投信の積み立てをしていた私が不動産に目をつけたお話をしました。 不動産投資はオケマンション実現に必要な知識と経験の獲得も兼ねつつ大きなリターンを狙うことができる魅力的な投資だと捉えています。しかしその一…

資産運用②:これからの資産運用プラン

こんにちは。Naoboeです。前回は私が資産運用を始めたきっかけについて説明し、野望達成のためにはより大きなリターンを狙う必要があることを説明しました。 さて、大きなリターンを狙うためのプランですが、大きなキャピタルゲインを狙う作戦と元手を増やす…

資産運用①:これまでの資産運用プラン

こんにちは。Naoboeです。前回までは私の野望である、オケマンションについて語りました。 この野望はお金だけでは実現できず、幅広い分野の知識や経験、さらに同志が必要であることを確認しました。とはいえお金がなくても始まらないため、今回からは私の趣…

オケマンション③:同志募集

こんにちは。Naoboeです。前回はオーケストラマンションの達成要件を整理し、達成のための課題を確認しました。 【野望の達成要件】 ①自由に利用できるオーケストラ会場を持つ ②防音室のある集合住宅に、友人と共に入居 【達成のための課題】 ①資金 ②実現ま…

オケマンション②:達成要件

こんにちは。Naoboeです。前回はオーケストラマンションの野望について語りました。 この大きすぎる野望を実現するために考えるべきことは山ほどあります。今回はこの野望が「何をもって達成とするのか」について整理します。現在想定している達成要件は以下…

野望「オーケストラマンション建築」

こんにちは。Naoboeです。今回は「オーケストラマンション建築」の野望について語ります。早速ですが、私にはオーケストラマンションを建てたい!という野望があります。オーケストラマンションとは何か?という話ですが ・オーケストラの合奏ができる大きな…

Naoboeの人生攻略日記、始めます

はじめまして。Naoboeです。本日より「Naoboeの人生攻略日記」を更新していきます。よろしくお願いします。ブログ開設の目的は2つあります。1つ目は、「夢を語ることで、実現可能性を高める」ことです。私はついつい野望を語ってしまう人間ですが、ブログを…