Naoboeの人生攻略日記

野望を語り実現のために試行錯誤するブログです

【ふるさと納税】返礼品リスト(2022年)

こんにちは。Naoboeです。

今回は息抜き的立ち位置で、今年度貰ったふるさと納税の返礼品を紹介します。

ふるさと納税の概要】

簡単に説明すると、下記のような制度です。

自治体へ寄付を行い、寄付のお礼に特産品などの返礼品が貰える
・翌年の住民税が「当年の寄付額の合計 - 2000 円」分安くなる
→2000円の手数料を払い、住民税を前払いすることで返礼品が貰える

※寄付可能額の上限は収入や家族構成等によって変わります

寄付というと難しそうですが、通販サイトで返礼品を購入する形で行えます。
つみたてNISAに比べ簡単なので、興味を持った方は是非調べてみてください。
※確定申告が不要な自治体数の上限等、注意点もあります

ふるさと納税ができるサイト】
私はポイント還元率が高い楽天市場ふるさと納税をしています。
上手くいくと寄付額の10%ほどのポイント還元が得られます。
楽天カード+銀行+証券+アプリ+5のつく日+お買い物マラソン 等)

【返礼品紹介:日用品編】
ふるさと納税の返礼品といえば、肉や魚介、フルーツのイメージが強いですが、一人暮らしでは量が多く選びづらいです。
ホタテ1kgは多いし、肉4kgも冷凍庫に入らないし、みかん10kgも食べられない...

そこで、いくらあっても困らず保管が容易なものを選び、生活コストを下げるようにしています。

返礼品1:トイレットペーパー+ティッシュ

とんでもない大きさの段ボールで送られてきます。
トイレットペーパー48ロール、ティッシュ30箱あり、去年買ったものは1年半は持ちました。
店で買うと持ち帰るのが大変な品なのでありがたいですが、収納スペースに余裕がない人は厳しいかもしれません。

返礼品2:お米(2回購入)

去年は1万円の寄付で20kgのお米が貰える自治体を選びましたが、多くて減らなかったので質の良さそうなお米にしました。
お米も重いので、家まで届けてもらえるのはありがたいですね。

返礼品3:お餅

注文したばかりで味は不明ですが、しばらく朝食には困らなさそうです。
個包装で賞味期限が長いものはありがたいですね。

【返礼品紹介:贅沢品編】
返礼品を用いた節約にも限界があり、寄付可能額を使いきれませんでした。
そのため、食を楽しむための返礼品も選んでいます。

返礼品4:冷凍ハンバーグ

静岡で有名な、さ○やかハンバーグに似た味だと話題だったので実家で食べました。
実家では鉄板焼きができなかったのもあり、さわ○かと同じか?と言われると微妙ですが、美味しいハンバーグでした。

返礼品5:うなぎ蒲焼

こちらも実家宛に注文したばかりです。楽しみ!
外国産のうなぎだとより安価だったのですが、寄付可能額ギリギリを攻めるため良いうなぎを選びました。

【終わりに】
2022年のふるさと納税の返礼品は以上です。
コロナがもう少し落ち着いたらホームパーティ用に良い食材を選ぶのも良いですね。

生活コストを下げられる返礼品も、他にご存じの方がいたら教えてほしいです。
12月いっぱいまでは今年の枠で寄付可能なので、皆さんも是非!

それではまた。

 

------------------------------------------------------------------------------

カテゴリごとの記事一覧を確認できるページです。